あいぶろのブログ

日記は認知症防止に良いらしいです。負けないぞ!

プログラミング学習をやり直しています。という話

最近、プログラミング学習をやり直している。

ので、それに伴ってコーディングを行った時の気付きや躓きなど、を思考の整頓がてらブログに綴ろうと思う。

とはいえ本当に…本当にドのつく初心者なので、もしそんなんも知らんのけ!ばかちん!みたいな こう こわいこと言われたら私が怯えるので、見ないでください。そういう人は。お願いします。

↑必死の願い。

具体的には今やっとtext-align:centerとmargin:0 autoの違いが少し分かってきた程度の知識です

―――――――――――――――――――――

前にProgateでプログラミング学習をやっていたんだけどjQueryの学習が終わってからやらなくなってしまっていた。

来年人生で初めての転職をするので、この際そういう…Web系の仕事をやってみたい!という気持ちで凄い…今更ながら学習を真面目にやっている。今年は学習の年だ。

今は侍テラコヤでHTML、CSSの基礎から学び直し、コーディング模写をぽちぽち進めている。

 

模写全然できない。

 

笑っちゃうくらい模写ができない。

それっぽいデザインはできるのだけど、絶対謎余白がある おれは 予期せぬ余白が嫌いだ

あと画像がposition:absolute;で指定されていた場合の位置ってどう読めば良いんですか?それはカンニングして良いの?

今3つ目の模写に取り掛かっているが、パッディングとマージンの余白の違いがぱっと見ただけで分かんなくて

ひとまずまじのド初心者なので完璧を求めるより先にそれっぽいデザインができていれば…良いか!と妥協しつつひたすら模写の数をこなしている これで良いのか?世界 あたしはだめだと思う

コーディング模写をする中で分からないこと、詰んだ箇所は侍テラコヤの掲示板で聞こう!という魂胆 今はそんな感じでとにかく数をこなしている期に入っています。

 

そういう感じの日記を書くぞ このブログで